NEWSお知らせ

この度、弊法人東京事務所は事業規模の拡大に伴い、所在地はそのままに、オフィススペースを拡張しリニューアルいたしました。 当リニューアルに合わせて、弊法人では更なる成長に向けて一緒に働いてくださる公認会計士・監査アシスタン…

続きを読む

平成28年4月1日に施行された改正農協法により、 貯金量200億円以上のJA(農協)に対し、会計監査人の設置が義務化されました。 平成31年10月からは公認会計士監査への切り替えが必須になります。 OAG監査法人では、こ…

続きを読む

「社会福祉法人会計基準の一部を改正する省令(案)について」がパブリックコメント手続きに入っています。 ポイントは、退職共済事業、役員退職慰労金、減価償却等に関し、その会計処理等に必要な勘定科目を追加するものです。 パブリ…

続きを読む

厚生労働省の「社会福祉法人制度改革について」の「6.社会福祉法人指導監査」に 「平成29年度社会福祉法人指導監査ブロック別担当者研修会」資料が掲載されています。 公認会計士等の専門家の活用方法について、詳細に説明がされて…

続きを読む

厚生労働省の「社会福祉法人制度改革について」の「6.社会福祉法人指導監査」の 「社会福祉法人に対する指導監査に関するQ&A」に会計の専門家と監事報酬の取り扱いの2項目が追加されています。 http://www.mhlw.…

続きを読む

厚生労働省の「社会福祉法人制度改革について」の「6.社会福祉法人指導監査」に 「社会福祉法人に対する指導監査に関するQ&A」 が追加されています。 25個の想定問答がありますが、今後、項目の追加の可能性もあるようです。 …

続きを読む