介護給付費等実態統計月報(令和元年6月審査分)の公表

2019年10月31日に、厚生労働省のHPで「介護給付費等実態統計月報(令和元年 6 月審査分)」が公表されました。前月から、介護サービスの受給者が41.4千人の増加、受給者1人当たりの費用額は3.8千円の増加となっています。詳細は、下記のリンクからご確認ください。

2019年10月10日付で、令和元年度「幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査」の集計結果(速報値)が内閣府のHP上に掲示されました。

調査によると、私立の保育所・幼稚園・認定こども園のいずれにおいても、収益に対する収支差額の比率は減少しています。また、私立保育園の常勤保育士の給与が301,823円(勤続年数11.2年)になるなど、給与水準は高まってきています。
詳細内容については、以下を参照ください。

2019年9月13日付で、社会福祉法人会計基準検討会の議事録が、厚生労働省のHPに掲載されました。

現在、社会・援護局が実施している「社会福祉法人会計基準検討会」で、
社会福祉法人における組織再編に対する会計処理が検討されています。
今後、確定情報がでましたら、改めてご報告させていただきます。